Eigamuroのブログ

映画は映画館で観たい。なんで? &映画や旅等に関する雑学ノート

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『できそこないの男たち』

光文社新書。 ¥820+税 著者、福岡伸一 1959年東京都生まれ。 京都大学卒。ロックフェラー大及びハーバード大研究員、京大助教授を経て、青山学院大学理工学部化学・生命科学科教授。専攻は分子生物学。 「地球が誕生したのが46億年前。そこから最初の生命…

小栗上野介忠順の

一昨日、倉渕村(現在高崎市)へ行く用事があったから、小栗こうずけのすけ、ただまさ、のお墓がある、東善寺にも行って、お参りしてきた。お墓には、今も綺麗なお花が添えられていた。 胴体が(後に頭部も)埋葬された場所に建てられたお墓は、些か高い所にあっ…

長谷川和彦、、、と村上龍

長谷川和彦という映画監督が、いた。あえて、「いた」と言ってしまう。 なぜなら、 1976年『青春の殺人者』で初監督、二作めが1979年『太陽を盗んだ男』 で、その後、長谷川和彦監督映画は一つもないから。 これは、まことに不思議だった。村上龍は、 『限り…

映画を観るということは

先日『映画館で映画を観ることは』 と、書いた。 けれど。それは、あくまでも、映画館が遠くて車で出かけて行かねばならない田舎に住んでいる私の場合だった。 シネコン。これは、映画館で観る環境がいいとは言い難い。上映時間をチェックしてその時刻に合わ…

僕が旅に出ていくわけは

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1822724925&owner_id=3672419確か、陽水の『心もよう』の、前の歌詞は ♪♪遠くの~町の駅にぃ 下りると~~の後に、 ♪♪僕らが旅に出てゆくわけは 生きてることを感じるためさ だった気がする。不確か。 『心もよう』という題…

私のあたりまえ。海外旅行

初めての海外旅行、インド経由でネパール・トレッキング(行きも帰りもコルカタからだった)から帰ってきてから、箸を左手で持つようにし始めた。 1982年02/27~05/01、私が26歳の時だった。で。海外旅行。 とにかく。外国へはいつも一人で格安航空券で出かけて…