Eigamuroのブログ

映画は映画館で観たい。なんで? &映画や旅等に関する雑学ノート

2021-07-06から1日間の記事一覧

服部ぶんしょうで考えた

サバイバル登山家なる者がいる。 服部文祥という。彼はどうして都会で暮らしているのだろか? と思った。 猟師になるとか山仕事に就くとかで田舎に住んだらよさそなもんなのに。 彼は若い頃、ヒマラヤ登山もしたことある登山家だったという。確かK2だったか…

『旅行記』もの

旅情報のガイドブックのことではない。 旅行体験記。 これはもぉ、関心がなけりゃ、だから?ってなもんで。 どんなにすごいこと(本人にとっては) をしたとしても、共感をよばなければ話しにならない、だろう。? ふ~~~~ん、あらそう? で終わり。 。? …

『凍』

沢木耕太郎 著 『凍』 (とう)。 新潮文庫。 【最強のクライマー、山野井泰史が妻・妙子と挑んだ魔の高峰は、絶望的状況下で二人に究極の選択を強いた――奇跡の登山行と人間の絆を描き出す。】沢木耕太郎が、山野井夫妻の奇跡の登山行を描く、?――?。 本の後…

憧れ。冒険記

昔々、(私がまだ10歳代だった頃)、 探検や冒険に憧れていた。遥か彼方の異郷の世界。北は浅間山、南に八ヶ岳、山に囲まれた、東信州佐久盆地に生まれ育った私は、その山の向こうを全く知らなかった。そうでなくても、自閉的だった。 小中の頃の思い出はあま…