Eigamuroのブログ

映画は映画館で観たい。なんで? &映画や旅等に関する雑学ノート

フィルムの歴史

同朋舎出版・発行
『ビジュアル博物館 第34巻 映画』 より。
1992年12月18日、初版。
著者、リチャード・プラット
監修、ロンドンM.O.M.I映像博物館
『映画の誕生とその生い立ち、撮影現場の様子やスタッフの役割、創られていく過程などを、魅力的で解りやすい写真で解説する「よくわかる」映画の図鑑』、です。

映画誕生の前、『光と影』と題し幻燈機から始まり、 四章め『フィルムとは?』

ここに、フィルムのサイズが現在の、8.16.35.70.ミリになった要因が書かれてあった。

最初のフィルムは、フィルムそのものではなかった。
『フランスのルイ・ル・プランス(1842~1890)が、1888年につくった自作カメラに一巻きの感光紙を装填し、リーズ橋の人や車の往来を撮影した』 ものだそうだ。
つまりは紙だった、わけだ。
で。トーマス・エジソンも初めは感光剤を塗ったドラムで映画撮影を考えた、が、彼の助手のウィリアム・ディクソンが、ジョージ・イーストマンがコダック・スチールカメラのために作ったフィルムを用いることを提案、採用。。
ディクソンは7.6ミリのフィルムを縦に切り、その端に穴をあけて、自作のキネトグラフ・カメラでフィルムを均一に巻き取れるようにした。

ジョージ・イーストマンは1889年に柔軟なフィルムを発売していた。35ミリロールフィルム。(それ以前の写真はガラスの乾板、または感光紙を使っていた)
この、ジョージ・イーストマンが開発したフィルムは、写真のガラス乾板の大きさに基づいていた。
手に入る大きな窓ガラスから始めて、それを何度も半分に切って必要な大きさのガラス板を作った。
したがって、今日用いられているフィルムサイズは、1885年当時の、(イーストマンが住んでいた)アメリカのロチェスターの家窓の大きさに基づいている、ことになる。
・・!!だそうです。

ロチェスターは・・?
アメリカのニューヨーク州、というとこまでは検索でわかったんだけど。NY州内のどこかは判りません。コダックの本社があった(?今もある?)とこだそう。

しかし。
なんでミリだったんだろね? アメリカでミリやらメートルって、、ほとんど聞いたことがなかった。
インチやフィートやマイルなど、のはずだが。

ちなみに。
9.5ミリフィルムはフランスのパテ商会のもの。
17.5ミリフィルムはフランスのシリウス社発売。
28ミリフィルムもフランスのパテ社。 16ミリフィルムが登場したのは1923年、アメリカのコダック社より。 この本によれば、『可燃性の35ミリフィルムを半分に切って使うのをやめさせるために、35ミリの半分じゃなくて16ミリが選ばれた』とある。・・!
選ばれた、わけね!
1930年にフランスのパテ社は、17.5ミリフィルムで、コダック社の16ミリと市場を競うことになった。
1965年日本の富士フィルムシングル8発売。他国を圧しこれがグローバルスタンダードとなった。少なくとも家庭用?アマチュア用において。
もちろん、16や35ミリフィルムは依然あったわけだが。

現在映画館で上映されてる映画のフィルムはほとんど35ミリ、だろう。今のところ。(やがてディジタル化か?) これは、どれも同じ幅で統一標準化されており、スプロケットホール(フィルムを送るための穴)のサイズも形も同じ。だが、一コマのサイズ、形、間隔はフィルムを撮影するカメラによって異なる、、そうだ。

結局、フィルムサイズは1885年頃のアメリカのロチェスターの、家の窓ガラスの大きさに基づいている、そうだ、てぇこといいたかっただけなんだけど(*^_^*)


なお。
年代(とフィルム発売会社、特に17.5ミリフィルム)。情報元によって違いあるものあり、要継続調査、であることをお断わりしておきます。m(__)m                              NY州のロチェスター、は、オンタリオ湖岸、バッファローとシェラキュースの間、でした。


f:id:Eigamuro:20210629142035j:plain