Eigamuroのブログ

映画は映画館で観たい。なんで? &映画や旅等に関する雑学ノート

『デジャヴ』(2006)再見

製作、ジェリー・ブラッカイマー
監督、トニー・スコット
出演、デンゼル・ワシントン、ウ゛ァル・キルマー

映画『デジャウ゛』(06) をみた、のだけれど・・・ 。。再見したけど、やっぱり解らない。

スッキリしないわけは、、いくつかあるけど、
ひとつにはタイムトラベルものに欠かせない?装置がでてくるが、この仕組みがよく解らん。。
それと、トニー・スコット監督映像。つまりテンポ早い。&カーチェイスシーンが??
ジェリーブラッカイマー&トニースコット、コンビだからと解っちゃいるけど、やたらな?アクションシーンはいらない、と思う。『デジャヴ』というタイトル映画にしたなら、そこに修練されるストーリー展開に集中して欲しい。つまりは、もっと解りやすくして欲しかった。

あの装置まではよしとしよう。
その後のカーチェイスでのゴーグル設定は?けっこう無理がある。
冒頭の方で、ゴーグルかぶっている人出てくる雨のシーンが??。そもそもいきなり雨、なんで?電話着信音なるところ、あそこは誰なんだ?
メモが書かれた紙の転送も良く解らないが、人間までなんでできちゃうのだ?
冒頭での爆発シーンでは、車内を覗くのが男の人だけど、終盤の方ではその男の人はどこにもいなくて、あの女性になってて、・・爆発して海に投げ出された車から女性だけ助かってなんで男性の方は助からないの?
パラレルワールド(過去を変えたらそこからまた別の時間軸で進む)というなら、それは1つくらいにしといて欲しかった。とうてい1つとは思えないパラレルワールドを組み合わせて展開しているから、話しがややこしくなってしまっているのだ、と思う。

とにかく。
まったく。焦点がぼやけた、解りにくい、変な映画。それを、カーチェイスシーンとか爆破シーンとかで誤魔化してる、と思った。

2013/05/18
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1902262675&owner_id=3672419

f:id:Eigamuro:20210816102941j:plain