Eigamuroのブログ

映画は映画館で観たい。なんで? &映画や旅等に関する雑学ノート

『かもめ食堂』(2006)

f:id:Eigamuro:20210810163637j:plain

これは、映画を先にみていた。
だから、色々、疑問があった、けれども、後に小説を読むことができて、それからDVDを買って再見したりして、それらは殆ど解消した。
で。以下、小説を読む前に書いたもの。

――――――――――――
この映画には、私の興味をおおいにひくものが二つあった。
ひとつは、井上陽水の歌。そしてもうひとつは、なんといっても合気道

かもめ食堂を営む女性が合気道を習っていたという設定。
夜、寝る前に彼女が膝行をやっていた。 なんで寝る前?ちょと疑問。
フィンランドにも合気道やってる人がけっこういることを私は知っている、が、彼女がそこで稽古したりあるいは合気道習ってる人がでてきたり、そういうシーンはなかった。
彼女は水泳をしていた。
それから、女性達四人でサウナから戻ってきた時、食堂に入り込んでた男に、彼女が合気道の技をかけるシーンがあった。
四方投げという技。
あそこは、できれば巻き戻してみたいとこだ。ORスローモーションでもう一度。

ラストソングは「クレイジーラブ」だが、劇中に一度だけ陽水の歌が流れた。そいつが思い出せない。 悔しい!

蛇足??
・みどりさんがどこか遠いとこへ行きたかったのは・? そこらは全然判らない。
もたいまさこ(役名は忘れた)のシャドウギター、見てみたかったなぁ!
もち、片桐はいりのも!
フィンランドの森、もっと見たかったなぁ・…
・そういえば、もたいまさこがもらったあの猫、なんで?
・みそ汁が出てこなかったような・・? おにぎりには、やっぱみそ汁!と思うけど。?

さてさて、あれからあの三人?いや、食堂の女主人以外の二人はどうなったかなぁ・・
最後、いらっしゃいませぇ、で終わりだ。
この映画、いいねぇ~~~。
――――――――――――――

以下、その後、小説を読んでから。
――――――――――
和歌山県本宮在住の友人に会いに行った時旧本宮町役場の中の図書室で、群ようこのこの本を見つけて、読むことがようやくできた。
映画にするために書き下ろしたものらしいが、実際映画になってみると、異なっているとこがあると判った。
原作本では、サチエさんが習っていたのが合気道だとは、どこにも出ていない。 古武術になっている。
それから。サチエさんがどうしてフィンランドで食堂を開くことになったのか、開けたのかが、本には書いてある。
かもめ食堂という名にした訳も。

う~~~~~ん……
食堂を開けた訳は、あれでいいのか・・?
映画にはなぁんで描かれなかったのだろう・・? フィンランドで食堂を開きにやってくるまでのことが、少しはあってもよかったと思うけどなぁ・・
みどりさんがどこでもいいから遠くへ行きたかった訳も、判った。

どっちがどうなんて、言えないな。
どっちも、それはそれでいいんじゃない?
これは、小説と映画、ふたつでひとつ、といっていいという気がするな。


願わくば。
男性が主人公でこんな様な映画があるといいなぁ、って気がした。。
――――――――――――――――

蛇足
もう1つの陽水の歌は『白いカーネーション』、だった。