Eigamuroのブログ

映画は映画館で観たい。なんで? &映画や旅等に関する雑学ノート

フオレストウイテカー

f:id:Eigamuro:20210630142704j:plainf:id:Eigamuro:20210630142737j:plain

フオレストウイテカー
の出演映画で、私が見ているものは。

『ブローンアウエイ』('94)
『パニックルーム』('01)
『バンテージポイント』('08)
『メッセージ』('16)

他にもあるのだけれども、とっても曖昧なので、略。
で、上記四作についても、『パニックルーム』が、出ていたかどうか?、とっても曖昧。記憶ない。他の三作については、これは確かに記憶ある。
殊に『バンテージポイント』。これが一番記憶に残っている。動画カメラ持って撮影しているお上りさん的役柄。これは印象的だった。

つまり、私にとっての映画俳優の印象はそれくらいのものでしかなかった。
脇役ばっかりの。
脇役でも私に印象深い人はいるけど。例えば、ステイーブブシェミやピーターストーメア、ハリーデイーンスタントン。
今回、『ノマドランド』→クロエジャオ→『Songs my brothers taught me 』とタップして、改めてフオレストウイテカーを検索してみたら、なア~~~んとなんと、アカデミー賞主演男優賞をとっていた。。!ではありませんか!
あら。。!ま!でした。
『ラストオブスコットランド』で、ウガンダの独裁者イデイアミンを演じて、2006年にアカデミー賞主演男優賞受賞。アフリカ系アメリカ人で四人め、だそうで。
知りませんでした。(^^;

因みに。フオレストウイテカー以前の、アフリカ系アメリカ人でのアカデミー賞主演男優賞受賞者三人というと、
1963年シドニーポワチエ、2001年デンゼルワシントン、'04年ジェイミーフオックス、で。
'08年の『バンテージポイント』、そうと知って見直してみると、なんとも印象深い気がしてくる。
アカデミー賞主演男優賞受賞の後にお上りさん役、だからねぇ~(^o^)・・
あ。ジョンボイドもいた。ジョンボイドも、主演する映画の役柄あまり選んでない感じする役者、と思う。
ともかく。
このフオレストウイテカー、日本でもっと知られてもいい俳優だと思う。
いや。その前に、主演映画がもっとあってもいい、はず・・? と思うのだけれど。?

なお、この方は、映画監督もしていて、四作の映画をとっている。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%AB%E3%83%BC