Eigamuroのブログ

映画は映画館で観たい。なんで? &映画や旅等に関する雑学ノート

映画が好きって?

映画が好き、って、?どういうことなんだろう、と、思う。

まずは映画をみることが好き、ってことだろうと思うけど。
私にとって、映画は、映画館で観るものだった。それから、レンタルビデオになって、レンタルDVDになった。
そして、デジタルカメラやインターネットの普及で、映画を見る状況は、今ではすっかり変わってしまっている。

その、映画って、いったいなんだ?

映画館はずっと遠くなってしまった。名画座も。都市部にアパート一人暮らししていた頃の様に、チョット気軽に映画でも、という状況ではすっかりなくなっている。
シネコンというやつだ。
昔でいったらロードショー館か?時間をチェックして、間に合う様に(わざわざ)出かけて行かなくてはならない。
通常料金もたかい。
今では、休日に、映画館へなかなか行く気になれない。

お金に余裕が(充分)あれば、Amazonとかでみたいと思うものを購入できる。
それで自宅で。
今のところ、私はここまで。
テレビ番組というものを見なくなってもうずいぶんと経つし(だからテレビ放送映画も見られない)、ネット環境整えていないし、テレビモニターはまだブラウン管ものだし(^^;、ネット配信視聴者になっていないのだ。


映画館へ映画を観に行くことは、やはり余裕がなければならないなぁ、と思う。