Eigamuroのブログ

映画は映画館で観たい。なんで? &映画や旅等に関する雑学ノート

2021-08-16から1日間の記事一覧

記録と記憶。

私は記録したがる方だった。 写真、日記、記念品、切符、チラシ、テープ等など。なんでも残しておきたくなった。 なぜなら、自分の存在感が素直に信じられなかったから。 そういった記録ものを残しておいてみることで、自分はあの時確かに存在していたと自己…

『物語の役割』

小川洋子、著『物語の役割』、筑摩書房・ちくまプリマー新書、より。帯には【人間は、なぜ物語を必要とするのか?ーーその秘密を作家が解き明かす】 裏表紙に。【私たちは日々の受け入れられない現実を、自分の心の形に合うように転換している。誰もが作り出…

感覚(体験)、記憶

体験したことが、すべからく、その人の心身に影響を及ぼす、とは限らない、と思う。同じ時空間にいて、同じ体験を共有した者どうしであってもお互いの感覚記憶が同じにはならない様に、その人自身がどの様な状況でどの様なものを見て感じたかで、その人の記…

『デジャヴ』(2006)再見

製作、ジェリー・ブラッカイマー 監督、トニー・スコット 出演、デンゼル・ワシントン、ウ゛ァル・キルマー映画『デジャウ゛』(06) をみた、のだけれど・・・ 。。再見したけど、やっぱり解らない。 スッキリしないわけは、、いくつかあるけど、 ひとつに…