Eigamuroのブログ

映画は映画館で観たい。なんで? &映画や旅等に関する雑学ノート

2021-07-02から1日間の記事一覧

旅はバス、か徒歩で・・

もっとずっと若かった頃、車に乗る事がとても楽しかった。 むろん、今でもその気分は残っているけれど、やっぱり仕事となるとそうはいかない。 仕事であっても、見知らぬ所を走るのはおもしろかった。 高校を卒業して、川崎の溝ノ口にあった専門学校に入り映…

映画でちょうどいい

『映画って』 とmixiに書いた日記についたコメントにすごく刺激された。『映画は無味無臭』と書かれてあった。 これは新しい視点だ。これは思いつかなかった。 すごい! で。『生身の人間は刺激が強すぎる』と。 しかり!映画は視覚と聴覚にうったえてくるも…

『映画で読むアメリカ』

「映画で読むアメリカ」 朝日文庫。 1995.7.1.第一刷発行。 著者、長坂寿久単行本は、1990年文藝春秋から刊行。原題は『映画、見てますか?――スクリーンから読む90年代のアメリカ』 長坂寿久・・1942年神奈川県生まれ。明治大卒後、日本貿易振興会、入会。 …

『ヌーベルバーグ以後』

鶴見俊輔をあげていた。 『以後』とある、からといって、以後だけじゃなくて、ヌーベルウ゛ァーグのことを書いているし、何よりもフランスのことだけじゃないとこがまたすごくて、 日本はもちろん、アメリカ合州国のニューシネマのこととか、さらにはブラジ…